丸竹夷・京都通り名歌保存会
(元・丸竹夷で唄って踊ろう会)

認知症にやさしい京都府異業種連携協議会にて「丸竹夷」の実演指導してきました!

2024年2月21日に京都河原町御池のquestionのクリエイティブ・コモンズにて行われた、京都府主催「認知症にやさしい異業種連携協議会」のアイスブレイクとして、普段は京都市内のすこやかサロンや、デイサービスのレクリエーションにて実施している「丸竹夷で踊ろう」の座ったままダンスのレクチャーをさせて頂いてきました。この機会は、協議会の座長をしておられる京都府立医科大学の成本迅先生から「ぜひやってみましょう!きっと素敵!面白いはず」というお声で実現したんですが、「高齢者向けの体操って大体こんな感じでしょ〜」という世の中の概念を覆したいと常日頃から思っている自分としては、京都府や京都市の行政の方、福祉の方や介護士の方、協議会に参画されている企業の方や、個人事業主さん、日本総研の方、認知症の家族の会の方などなど、高齢者の社会で大きな任務を担っておられる皆様に向き合って、普段は高齢者の方向けに行っている指導をそのままのノリで実演することができ、とっても幸せな気分でした!!やったー( ^ω^ )。なんだか一体感が生まれた気さえしました笑。皆さんに大きなお声で、京都通り名歌も合唱していただけて、身振り手振りで踊っても頂けて本当に嬉しさいっぱいでした。機会をくださった成本先生、それに参加の皆様ありがとうございました!!

この1歩が、またエイジレスな社会を作っていく一歩になるといいな